SSブログ

高倉健さんに続き菅原文太さんも・・・昭和の名優の共演 [日記]

先日の高倉健さんに続き菅原文太さんまでも
 
あの世へ逝ってしまいましたね。
 
image.jpg 
 
 
昭和を代表する名優が逝ってしまったのは残念でなりません。

ところで接点があまりないような二人が過去には
 
何作かの映画で共演をしていたみたいですね。
 
菅原文太さんが新東宝、松竹と渡り歩いて1967年に
 
移籍した時の1作目が「網走番外地 吹雪の斗争」
 
主演は高倉健さんでした。
 
その年以降高倉健さんが1976年に東映を退社するまで
 
に10作品ほど共演しましたが、
 
それ以降は一度も共演の機会はなかったようですね。

 
菅原文太さんと高倉健さんの共演作品は・・・
 
1967年 「網走番外地 吹雪の斗争」
 
網走番外地シリーズ第十作目です。
 
yjimage.jpg 
 
 
1975年 「神戸国際ギャング」
 
終戦後の神戸を舞台に団正人(高倉健)と
 
大滝健三(菅原文太)が情熱的な演技を魅せてくれます。
 
yjimage (1).jpg
 
 
 
この2作品が代表的でしょうか・・・

 
他にも【山口組三代目】【博奕打ち外伝】【
 
日本暗殺秘録】【大脱獄】【博徒列伝】
 
【懲役三兄弟】【最後の特攻隊】【関東緋桜一家】
 
【ごろつき】が調べるとありました。

ただいずれの作品も二人共演のシリーズ化
 
はなかったようですね。

任侠映画の代表格が一気に二人も居なくなり
 
残念な気持ちですが、我々は決して忘れることは
 
ないでしょう。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。