SSブログ

ロングライフ牛乳の安全性は?賞味期限が4倍に! [日記]

皆さまはロングライフ牛乳ってご存知でしょうか?
 
 
同じメーカの商品なのに賞味期限が4倍近く長くて
 
保存料などの添加物も使用しておらず、普通に売って
 
いる牛乳と栄養面などでもあまり変わらず、
 
安全性にも優れているみたいですね。

yjimage.jpg 
 
 
ロングライフ牛乳と普通の牛乳の違いは何なのか?
 
調べてみたところ違いは製造過程に大きな違い
 
があったようです。

まず一つ目の違いが殺菌温度が要冷蔵の普通の牛乳は
 
120~130℃で1~3秒間殺菌するのをロングライフ牛乳
 
は130~150℃で1~4秒間で減菌するそうですね。

 
二つ目の違いは容器の違いです。ロングライフ牛乳
 
なんと牛乳パックにアルミ箔を張り合わせているんですね。
 
普通の要冷蔵の牛乳はポリエチレンコートで紙を内側と
 
外側で挟み込んでいるだけの3層構造なのですが、
 
アルミ箔を加えて4層構造にすることにより光と空気を完全に
 
遮断し、尚且つわずかな酵素の侵入も防いでくれるのですね。

 
三つ目の違いは充填の方法です。ロングライフ牛乳は清浄
 
エアーを送り込み、無菌状態で充填するみたいですね。

 
牛乳好きの私からすればロングライフ牛乳は開封さえ
 
しなければ常温でも長期間保存可能なので特売セール
 
なんかの時に大量に買いだめしとくのも有りかなぁなど
 
と感じたりもします。
 
まぁあんまりこんな考えが思い浮かぶ人は
 
少ないとは思いますが・・・



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。