SSブログ

幸楽苑の290円ラーメンはいつまでやるの? [日記]

デフレの象徴ともいえる幸楽苑290円ラーメン
 
いつまで食べれるの?
 
メニューからなくなってしまうの?
 
その真相が明らかになったみたいですね。
 
yjimage.jpg 
 
 
 
ことの発端は11月末に発表された新井田傳社長の
 
一言だったようですね。

 
今年の10月にオープンした岡山の店舗で520円で
 
地域限定販売した醤油らーめんの売り上げが良かっ
 
たことから、他地域でも販売を拡大していきましょうと
 
発表したみたいですね。
 
と同時に増税や円安の影響での原材料費の値上がり、
 
電気代などの光熱費関係、従業員の労働対価である
 
人件費と3重にコストが上がったため、看板商品である
 
290円ラーメンでは採算が取れないというニュアンスの
 
発表をし、これからは販売をやめる店舗を試験的に導
 
入することも戦略の一環だと同社の決算説明会で明ら
 
かにしたようですね。
 
このことがニュースや新聞などで290円ラーメンが消え
 
るとか値上げとかという形で報じられてしまったようですね。

 
実際のところはどうなのか?同社に聞いたところ、
 
「販売中止が決まったわけではない」との回答だった
 
みたいですね。
 
 
そもそも290円ラーメンがメニューに出てきたのは10
 
年近く前のデフレが最も進んでいたころでラーメン屋さん
 
に限らず、牛丼屋さんなど外食チェーン業界全体が
 
低価格競争に突入していた時期ですからね。
 
もちろん幸楽苑も参戦し当時390円の定価を290円
 
にしちゃったようですね。
 
結果は集客と回転率は急上昇だけど客単価が低す
 
ぎるので「売れば売るほど赤字」になってしまい、
 
ついに逆販促をやらざるを得ない状況になってしまったようですね。

 
私の家の近所にも名前も覚えてないけれども
 
メチャクチャ安いラーメン屋が有りましたが、
 
潰れて今はコンビニになってます。
 
幸楽苑は実は一度も足を運んだことはないけれど、
 
近いうちに行かなくてはと思いながら日記を書いてい
 
る今日この頃です・・・



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。