SSブログ

沢田知可子:「会いたい」の「替え歌」「安定したい」は問題あり? [日記]

沢田知可子さんが自身の名曲「会いたい」を替え歌
 
にした「安定したい」が何かと話題になっているみた
 
いですね。

 
ことの発端は明石家さんまさんのテレビで沢田知可
 
さんが、「会いたい」を「安定したい」とパロディー風
 
の歌詞の替え歌にしたことで作詞家の沢ちひろさんが
 
苦痛を受けたということで提訴にまでなっているみたい
 
ですね。

会いたい」と言えば沢田知可子さんの代表曲で学生の
 
男女の切ないラブストーリー調の歌詞が感動的で泣ける
 
名曲ですからね。
 
販売数も100万越えのミリオンセラーにもなりましたしね。



 
作詞家の沢ちひろさんはこの歌の歌詞は沢さん自身が
 
子供のころに亡くした母との思い出をべーしにしている
 
ので、それを替え歌にされたのだからやりきれないで
 
しょうね。
 
 
はたして今回の騒動は違法行為にあたるでしょうか?

法律的には著作者人格権なるものがあり、著作者人
 
格権侵害に触れる可能性があるみたいですね。
 
一方文化的な視点で見れば歌詞にアレンジの自由を
 
認めちゃ駄目なの?って感じですかね。クラシック音楽
 
の「カデンツァ」(自由に即興の演奏をする)なんかは全
 
然問題ないですしね。
 
 
今回の騒動で私的に好きな替え歌で有名な嘉門達夫さ
 
んはどうしてるのだろう?
 
っと感じたので調べたら、キチンと著作権保有者に許可
 
申請して、承諾して貰えたものだけをリリースしているよ
 
うでした。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。